人間の心理

心理学から紐解く人の心理

2023-01-01から1年間の記事一覧

「子ども達の心が壊れない為に」

<集団生活で学意義> 子どもたちが集団生活で学ぶ意義は大きい。 ただ、協調性=集団に合わせる、ということではなく、 学校で集団生活を送ることで、コミュニケーション能力などの協調性を身に付けられる。 集団の中で自分はどのように立ち振る舞えばよいの…

「学校の在り方を考え直すべき」

<全ての責任を背負い込もうと> 「ばばも死ぬから、死んで」78歳の女性は苦悩の末、孫の首に手を掛けた。 発達障害、不登校、暴言と暴力、すべての責任を背負い込もうとしてとった行動が悲し過ぎる。<事件が起きた住宅> 千葉県内に住む78歳の女性は、…

「未来ある子供達を守れ」

<子供の心に大きな影響> 死にたいと訴える子どもはコロナ禍前の1.6倍、相談相手が少なく悲惨な状況。希死念慮の状態があると診断された子どもの人数は、コロナ禍は、子どものこころにも大きな影響を与えたが、一方で思春期のうつ病は正確な診断が難しい上…

「それは古代から証明されていた」

<脳科学者が考える運の良い人> 紀元前の時代から証明されているというある行動。 それは、運の良い人は能力の高さで決まるわけではなく、他者に対する行動で大きく決まる。 つまり科学的に運のいい人に共通する行動パターン。 一体どういうことなのか? <…

「教育を再構築していく時」

<日本の学校教育システムは限界なのか> 子ども達が安心していられる居場所作りにおいて校内フリースクールはその一歩とも言えるという記事を読んだ事がある。 不登校の原因は、豆腐メンタルと親の過干渉などと言われている。 一方、子ども達が安心して過ご…

「不登校生徒を支える取り組み」

<過去最多の不登校人数> 不登校過去最多、日本の教育はすでに崩壊していると言える訳は、大人の同調圧力が子どもを追い詰めているという。現在の不登校は29万9048人で過去最多を記録 小中学校における不登校児童生徒数は29万9048人と、前年度から22.1%も…

「二度と起きてほしくないと思うこと」

<追い詰めた謝罪会>教育委員会は大ウソつき。 いじめた人を守ってウソばかりつかせる… 生徒いじめ自殺の謝罪会で加害者側が被害者糾弾、認定された二次被害が先月埼玉であった。昨年の9月、埼玉県立高校の1年生だった小松田辰乃輔くん(当時15歳)が遺書を…

「増加するグレーゾーン児童」

<悩みを抱える保護者> ここ近年、診断名が付かず、発達障害の傾向持つ、いわゆる「グレーゾーン」児童が増加、保護者達も悩みを抱えているという。発達障害の傾向がありながら、はっきりとした診断名がつかない「グレーゾーン」な子供の増加。 子供の教育…

「教師から見る子供の集団心理を考える」

<子供への特性について>先ず、全ての子供に当てはまる適切な指導はない。どんな指導法も一つの成功事例にとらわれず、子供の特性を見分けて柔軟に使い分ける必要がある。 <みんな仲良くの現実は> 実は、みんな仲良しを目指すからトラブルになる。 学校で…

「騒音と煩音」

<朝のラジオ体操> 新しい朝が来た希望の朝が… 朝のラジオ体操は、果たして近所迷惑なのか、 専門家に聞いた、うるさいと感じる人の心理状況が奥深いという。夏休みの間、ラジオ体操の爆音を何故、聴かなきゃいけないのか。 自宅のすぐ前の道路や、広場で、…

「リスペクトしかない」

<人生100年時代> ある90歳の女性、マクドナルドで働いて23年。 日々のバス通勤と3時間半勤務が元気の源だという。その方は、本田民子さん。人生100年時代、生き甲斐を見つけて元気に生きている人も多く、熊本市中央区のマクドナルド下通店で清掃スタッフと…

「実はポテンシャルが高い内向型」

<意外な傾向> 心が疲れやすい人でもメンタルが超強くなる3つの方法の紹介。例えばビジネスの現場では、人前でハキハキと話せる社交的な人が有利だと思われがちだが、台湾出身で、超内向型でありながら超外向型社会アメリカで成功を収めたジル・チャン氏の…

「学校というブラック企業」

<日本の学校の集団生活について> 日本の学校の「集団生活」がイジメを生んでしまうという根本原因があるのではないか。 みんな仲良しを目指すべきではない…なぜ日本の学校ではイジメなどのトラブルがなくならないのか。 ある元公立中学校教師のNさんは「み…

「ストレスと老化について」

<ある研究結果によると> ストレスで進んだ老化は休息で元に戻す事が出来る。例えば、ストレスの多い時期を経験し、客観的に自分がどれだけ老けて見えるかを考えるとする。 ある学術誌に掲載された研究結果がもしかすると自分の事のように感じるかも知れな…

「メンタルを壊しやすい職場」

<臨床心理士が指摘するそれは> メンタルを壊しやすい職場として、臨床心理士が指摘する職場は、労働環境に6つのポイントがあるという。 私達は、今の仕事にストレスを感じている? そもそも私達は、どの様な仕事や環境だと心の病になるのか、心を壊しやす…

「ギフトを贈りたい時は」

<日本最大級> 今、話題の日本で最大級だというギフトモール。 アクセサリー、バッグ・ファッション小物、ブランド腕時計(レディース)、ブランド腕時計(メンズ)、ファッションなど。最大級のギフト専門セレクトショップで、名前入りの世界に1つだけのプレ…

「知的障害者の失踪に関する研究と調査の必要性」

<安全か自由か> これの正解は、正直見つからない。 わずかな隙に失踪… 支援なき知的障害者の家族、安全か自由か「正解」見つからず。公園を散歩する養護学校の女子生徒と父親。 外出には必ず誰かが付きそうのだが、目を離した隙に、わが子がどこかへ行って…

「家康が大手柄の猛将を即切り捨てた理由」

<家康は部下管理のプロ> あの大将首を獲った武将をクビにしろと徳川家康が放った一言は実は部下管理のプロとも言える、大手柄の猛将を即切り捨てた納得の理由があるという。ホトトギスの川柳に代表されるように、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康は、戦国三英…

「パズルと人間心理」

<パズルが好きな人の心理> パズルが好きな人と細かい作業を好む人の特徴。 パズルが好きな人の心理は、長時間思わず夢中になってしまう。 何気なく始めたら、夜更かしするほどやめられなくなったりもする。 パズルは、コツコツと頑張る人向けの趣味として…

「保育士が恐れる魔の1歳児」

<静岡県で起きた悲劇> 近年、相次ぐ保育園児への虐待事件の背景には、保育士が恐れる「魔の1歳児」というのがあり、どうしても手を出してしまう「瞬間」があるそうだ。 昨年11月、静岡県裾野市のさくら保育園で起こった壮絶な園児虐待事件は、1歳児を受け…

「思いやりのない人はサイコパス?」

<あなたはどっち?>思いやりのない人について。思いやりがない人なんて何処にでもいるから平気だと思う時、例えばその人が自分の上司だったり社長だったりした場合はどうするのか… 身の振り方はおよそ2つある。 「付き従う」か「転職する」 付き従う場合→…

「人によって態度が変わる人」

<コロコロ態度が変わる人>ああ完全に舐められているのか… 何がって? 人によって態度がコロコロ変わるって何なの? と思う事は無いだろうか。 おそらく誰でも人前では良い人でいたいと思う。 それは自然な感情かと考える。 好意的に想っている人の前ではな…

「顔の口角を上げると効果的」

<同僚の愚痴について> 中間管理職における人間関係。 例えば介護の仕事などの介護福祉士が陥る職場の同調圧力、仕事の妥協点を見つける苦労。 仕事を辞めない秘訣は、会話において仕事を長続きする秘訣の為に、職場や仕事で同僚の愚痴はやめるべきであるこ…

「国内シェアNo. 1」

<エックスサーバー> エックスサーバーとは、簡単に説明すると、安心と快適さを兼備した国内シェアNo.1の、しかもサーバー速度No.1の高性能レンタルサーバーをいう。 運用サイト数は230万件を突破し、国内最速のサーバー環境をお手頃な料金で提供しており、…

「利用満足度No.1」

<ロリポップ> ロリポップは、WordPres利用満足度No.1のレンタルサーバーだ。 これを聞くと、何がどうなって、と内容を知りたくなるのが人の心理、その理由を説明しよう。 <その理由とは> 先ず、お申し込みと同時にWordPressがインストールでき、 誰でも…

「出会いを大切に」

<明けましておめでとう御座います> 新年を迎え、早速、本日から仕事初めで御座いました、良い年となるよう願う次第です。 今年は、出会いを大切にしたいと考えております。 <ありがとうの大切さ>苦しい事や、やらないといけない事、時に辛い事、毎日毎日…