心理学ブログ

人の心理と行動について、性格の心理や行動、雑学における心理学、臨床心理や、産業組織心理、心理分析などについて考える。

「猫のストレス」

<猫の心因性脱毛症> 猫はストレスを受けるとストレス発散のためグルーミングを行う。 グルーミング→毛づくろい そして、持続的にストレスを受けると過剰なグルーミングを始めてしまう。 過剰なグルーミングは問題があって、被毛や皮膚を傷つけてしまうこと…

「ペットの心理を考える」

<常同障害> 犬や猫でも起こる不安障害。 ストレスを受けどうしたら良いか分からなくなる。 全く関係のない行動を繰り返したり中には行動を何もしなくなる。 この行動自体は何の意味も無く繰り返し行動をする事でストレス解消をする。 これが一過性の改善出…

「夕焼けが人に与える影響」

<夕焼けが人に与える影響> 夕焼けが人に与える影響、精神的または心理的影響は科学的に証明されているのか? 私自身、夕焼けを見ているとなぜか切なくなったり、涙が出そうになったり、不思議と思考が深くなる事もある。 夕焼けや、雨というような一般的な…

「エビングハウス」

<エビングハウスの忘却線> エビングハウスの忘却曲線はプロシアの心理学者、エビングハウスが行った「無意味な綴りを暗記させたあとの保持率」という実験結果であり、再学習による忘却防止の可能性を指摘している。 具体的な調査結果は以下の通り。 20分後…

「猫が目を瞑る時の心理」

<猫が目を瞑る時> 猫が目をつぶる理由は眠いだけでは無い。 眠い時以外で起こる5つの心理があるそうだ。 猫が目をつぶる理由は…1.愛情表現 ゆっくり瞬きをする時は愛情表現。 相手を心から信頼し、その気持ちをボディランゲージで伝えている。飼い主の場合…

「犬や猫にも心の病気がある」

<心の病気>犬や猫も人間と同じように様々な事にストレスを感じる事がある。 ストレスに継続的にさらされると様々なこころの病気になることがある。放っておくと症状がエスカレートし、症状が重いと治療薬が必要になってくる。特に核家族化が進みマンション…

「えこひいきする人の心理」

<えこひいきする人の特徴> 「外ではいい顔をする」 「人に好かれたい気持ちが強い」 「損得勘定で物を考えている」 「ズバリ自分勝手である」 <えこひいきする人の心理> えこひいきをする人は自尊心が強いので、自分を立ててくれる部下には優しく接する…

「カラー心理診断」

<診断方法> 至ってシンプルな方法。 102種類のボトルの中から4本選べば、選んだ人の以下の4つの診断が無料で出来る。 「本来の姿」 「チャレンジ」 「現 在」 「未来」 <コンテンツ> 「カラー」と「アロマ」に「心理診断」をセットにした、流行のコ…

「発達障害者と就労支援」

<発達障害とは> 詳しい原因はまだ解明されていない。 先天的な脳機能の発達の多様さがもたらす障害と言われている。<主な分類> 自閉症スペクトラム障害(ASD) 注意欠如、多動性障害(ADHD) 学習障害(LD) チック障害、吃音(症)など。 <心理的影響> …

「猫の心理」

<猫の気持ちの表現> どうやって体を使って気持ちを伝えるのか。 猫はずっと昔から単独生活を送って来た動物。 例えば、上下関係の厳しい縦割り社会で気を使って生きる犬と違っており、アクションの大きなボディランゲージ、つまり体を使った言語を必要とし…

「治験とプラセボ」

<プラセボとは> 「プラセボ」とは、例えば治験の薬と形が同じだが、中の有効成分は無い薬の事を言う。 <治験に使う時> 薬の効果とプラセボを飲んだ時の心理的効果を比べる為に、プラセボと治験のお薬をそれぞれ使って、治験のお薬が本当に有効なものかを…

「交通心理学」

<交通心理学> これは、いわゆる応用心理学の一分野。 様々な交通場面において、人間の活動特性を解明することを目的とする。 例えば、運転者、歩行者、旅客などの行動特性を解明し、交通事故や交通トラブルの防止に繋げて行く、つまり寄与することを目的と…

「言われた事しか出来ない人の心理」

<言われた事しか出来ない人の心理> こういったタイプのひとつは、何故言われた事しかやらないのか。 以外にも逆に、少なくとも言われた事はきちんとやり遂げたと思っている。 だから、悪いなんて思わない、思ってもみないと思っている。 これは、自分で相…

「余計なお世話な人の心理」

<余計なお世話をする人の心理>「人に喜んでもらいたい」「人の役に立ちたい」 という気持ちが強い人で、親身になって相手に尽くしてくれるのが特徴。 その反面… 「良い人と思われたい」「感謝されたい」 と思ってやっているのも特徴。 人を助ける事で自分…

「孤立する人とその心理」

<孤立している人の心理>孤立している人は、例えば周りの人が遊んでいてもお喋りしていても、自分が与えられた仕事を黙々とこなしたりする。 つまり仕事熱心だと言える。 だが、見方を変えると、少し大袈裟だが、孤立している為に仕事に逃げているとも見え…

「思いやりのない人」

<思いやりのない人の心理とは>これは幾つかの例を挙げると次の通り。 *育った環境に問題がある。 *親から十分に愛情を注いでもらえていない。 *育児放棄や虐待などを受けて育つ。 などが挙げられ、他者への思いやりが欠ける人間に育つ。 <必要性は?>…

「無口な人の心理」

<無口な人その心理とは> 無口な人は、思いや話を口に出さない分、わからない事が多い。 言ってくれないから、その時の状況からこちらが勝手に解釈してしまう。 <無口な人の本音> では、無口な人の本音はどうなのか… 無口な人の心理は、独りでいる方が楽…

「臨床心理学について」

臨床心理学について思う事。 人は主観で物事を見ているというが、これはつまり人間にはクセがあるものという現れであり、状況理解が困難になって来ると、およそ拒絶か、イヤイヤ合わすかの2択になってしまう。 そして「分からない」が「分からないまま」に…

「言い訳がましい人の特徴と心理」

<言い訳がましい人の特徴>『プライドが高い』『人の忠告を聞かない』 『本当は実力がないと分かっている』 『本音を吐かない』 言い訳がましい人は、ミスをすると、物や人のせいにする。 口先だけは達者で仕事も総じて出来ない。 仕事が出来ない事実を認め…

「25の心理的現象21-25」

<25の心理20〜25> 21.「私達は記憶を復元している」とは? 私達は記憶を手繰り寄せる時、頭の中で上映されるミニ映画の様に感じる為、パソコンのハードHDに保存されたビデオと同じ様に、記憶は頭の中に小さなファイルとして蓄えるものと考えがち。 しかし…

「25の心理現象16-20」

<25の心理16〜20> 16.「 一日の30%は上の空になっている」について。 これは、人は皆ぼんやりと、とりとめもない事を考えている時間があるという。 一日の内、少なくとも30%は、あるのだそうだ。そ その時間が人によって多い人もいるが、特に必ずしも悪…

「25の心理的現象11-15」

<25の心理11〜15> 11. 「集団は流され易い」について。 リーダーは1人より2人の方が良いという結果が研究により出ている。 そもそも、集団は意思決定が苦手なだけでなく、集団の精神を操ろうとする、その強烈な個性をもつ独裁者に扇動されやすい。 それな…

「25の心理的現象4-10」

<25の心理4〜10> 4.「人はリストの最初にある人を選んだり、投票したりする」について考える。 これは、人は概してリストの最初に出てくるものを好む傾向にあるという事だが、勿論必ずそうだというわけではない。 だが、メニューでも、投票用紙でも、自分…

「25の心理的現象1-4」

<25の心理1〜4> 1. 「自分のことでない限り、人の行いをその人格のせいにして責める」を考察する。 例えば運転中、割り込みされたら「危ねえ、なんなんだ今のは、ちゃんと見てないとダメじゃねえか!」と思わず心の中で呟く、 又は「あらまあまあ、あの人…

「人間心理学」

<人間の心理> 人間の心理について、ひと言で言うと、その心は不思議と謎で満ち溢れている。 この世にあるもので、それは全宇宙の中でも理解しがたいもののひとつかも知れない。 だがしかし、人の心はある程度は解明されており予測も立つ。 つまり、ある特…

「うつ病の疑いがある人の心理」

<うつ病の症状>うつ病は1.身体の症状 2.心の症状に分けられる。 1.身体の症状→身体がだるい。不眠。意欲の減退。 倦怠感を感じる。 2.心の症状→不安や焦りが出る。自分を責める。 涙もろく寂しさが増す。死にたいと思う。 <うつ病の特徴> 「夜眠れない」…

「猫を飼う心理」

<猫好きな人> 先ず動物好きな人は、そうでない人よりも愛情表現が得意という事が分かっているらしい。 猫は私達にとって親しみを感じさせる存在だろう。 猫カフェや猫雑貨など、あらゆる場面で賑わっているからだ。 <猫好きな人の性格は3つ> 猫好きな人…

「見下す人間の心理」

<見下す人の心理とは> 見下す人の心理は、何か凄く競争をして来た人に多いといえる。例えば、受験、大学受験などで激しい競争を勝ち抜いてきた人。 この様な人は、自分より劣る人を見下す傾向がある。 人を見下すことで自分は人よりも優れているという優越…

「権力者の威光を借りて威張る人」

<権威を傘に着る> 例えば、権威を笠に着る人。 この様な人は、事あるごとに権力者の名前を出す。 何故だろうか?一体どの様な心理なのか。 それは、権力者の名前を出す事によりみんなが従うからだ。 だが権威を笠に着る人は、本当は自分に権威があるかのよ…

「負けず嫌いな人の心理」

<負けず嫌いな人> 負けず嫌いな人の心理は、主に承認要求と自尊心が強いところに注目する。人に評価されたいと思う承認要求や人より優れていたいという自尊心は誰にでもある。 そして、負けず嫌いの人はその気持ちが人一倍強いのが特徴だと言える。 自己評…