人間の心理

心理学から紐解く人の心理

「見逃してはいけない初期サイン」

<笑顔鬱の症状の共通点>

見逃してはいけない初期サインについて。

うつ病は、生涯有病率が約6%であると報告されており、精神疾患の中でも身近なものと考えられている。

うつ病の初期サインとしては、気分の落ち込みが続く、動作が遅くなる、表情が乏しくなるなどがあげられ、身体症状に、倦怠感、睡眠障害、食欲低下、頭痛、動悸、自律神経症状が表れることがある。

なかでも「笑顔鬱」と呼ぶ鬱病が最近メディアでも取り上げられているそうだ。

この病名は正式病名ではなく、笑顔を作れるけども、鬱症状に悩む人意外なほどに多いという。

身体症状が目立ち、その背後にある抑鬱症状に気付かず、適切な治療に繋がりにくい人もいる。

患っている本人も、単なる疲れや気持ちの持ちようで済ませてしまうことも多いため、重症化するリスクも高いという。

笑顔鬱のサインと考えられる様々な要因と初期サインについて考える。

共通する「体調」「精神」「行動」に表れる初期サインとは…
笑顔鬱はどちらかと言うと、精神症状よりも身体症状の方が目立つことが多い様だ。

最近疲れやすい…

よく眠れない…

食欲がない…

などの症状が表れているにも関わらず、たいしたことではないだろうと適切な対処をせず放置していると徐々にイライラや不安など、精神症状が表れる様になる。

重症化すると自殺念慮が生じることも珍しくない為、注意が必要だという。

<体調面>

睡眠→寝つきが悪いのに夜中に何度も目が覚めたり、朝早くに覚醒したりし、眠れなくなる状態が続く。
食欲→多くの場合、食欲がなく何を食べても美味しいと感じない反面、食欲が急に増えると言った症状が出る時もある。
体重→食欲の状況に応じて体重が減少もしくは増加。
疲労感→朝からだらりと疲れていることが多く、頭・肩・首が重い、痛いなどの症状が表れる。
起きた瞬間からつらい症状を感じている為、仕事や学校、家事・育児がおっくうに感じる。

<精神面>
憂うつ感→気分が落ち込み、何ごとにも悲観的な思考を持ってしまい、前向きになることが難しく、自分自身に対して自信を喪失してしまう。
おっくう感→何に対しても興味を持てず、やがて心が動かなくなる。
不安感→焦燥感や苛立ち、焦りなどが込み上げ、ループする。

<行動面>
遅刻や欠勤の増加→会社や学校に行くことがおっくうになり、遅刻や欠勤が目立つようになる。
身だしなみに気を配らなくなる→髪や服装、持ち物などから周囲が異変に気付くこともあるが笑顔うつの時点ではそこまで乱れていない。
笑顔鬱は、初めはつらい気持ちの内面を抱きながらも笑顔で人と接することが出来るが、症状が進むと人との接触を避け、口数も減る、笑わなくなる。

否定的な発言が増え、徐々に深刻化する。

<関係しやすい様々な要因>
笑顔鬱・鬱病を患う背景には病前に几帳面で頑張り過ぎる、自分で抱え込みやすいなどの性格傾向があり、そこにストレスが重なり発症に至ると考えられている。

ストレス→過労や職場・学校などでの対人関係、家庭内の問題などと言ったマイナスの要因だけではなく、進学、就職、結婚、昇進など環境の変化も心身ともに負担がかかり、発症に関係しやすい。

女性の場合は→ホルモンバランスが乱れやすい為、月経前症候群更年期障害鬱病の発症に影響する。

細かく分けると…

・職場・学校・家庭などでの対人関係
・本人の性格や気質、行動パターン
・役割の喪失
・親しい人との喪失体験
・病などの慢性疾患
・社会的風潮
・環境の変化
・ホルモンバランス
・育った環境

<最優先される治療法は>
鬱病は様々な要因が重なり発症する為、発症の原因を突き止めることは難しいと言われている。

だから治療で優先されるのはズバリ「休養」だ。

身体的には休んでいても、自責感や抑鬱気分が心を占め、本当の意味で休めていない場合も多く、先ずは目の前のストレス要因から離れ、心身ともに休養できるような環境を整えていくことが重要。

又、笑顔鬱の受診の目安は鬱の同様に、体調面、精神面、行動面での症状が10日~2週間以上続く場合、速やかに医療機関を受診。

この場合、精神的な症状が目立たない為、心療内科や精神科を選択することにためらいが起き、内科などで治療を受けてしまい、症状が改善されない。

つまり、心療内科や精神科を選択肢に入れのは必須。

<まとめ>
笑顔鬱からくる身体症状は、気合で治そうと思っても難しい為、適切な治療を受けることが望まれる。

何らかの症状に思い当たる場合、初期症状や受診の目安を参考に医療機関の受診を検討するべきだろう。

他人の顔色ばかりみてクタクタだったり、自分の意思で生きられない人、いつも後悔し、毎回反省する人。

どうか、自分軸で気楽に生きられる様に願う。

f:id:masaki6379:20240129160742p:image