人間の心理

心理学から紐解く人の心理

「効果的に人の心に迫る方法」

<目に見える所>

人の心は目に見える所に現れる。

目の前の相手の本音を、紐解くヒントは…

「相手がどう考えてるか分かればこの問題は解決出来るのに」「あの時、相手の心が分かっていれば」など、誰しも思った事があるだろう。

それは、人の心を知りたいと言う欲求として古今東西、色々な研究が重ねられた人類の命題だろう。

例えば、生年月日を使う占星術、心理学をベースにした性格テストや適正診断、血液型別性格診断など現代でも多くの人が、いわゆる「人の心を知る」為に試すというもの。

だがしかし、人の心は複雑、複合的、時々の状況により変わる。

<ポイント>

では、ポイントは何か…

「人の意識下の情報を見分ける」今、この時、目の前で話しいる相手は、話す内容以上に何かを伝えているもの。

視線や仕草、話し方にさり気無く入り発信され、本人も気付いてない事さえある。

だから、相手が伝えて来る事を注意深く受け止め、それを繰り返す事で人を見分ける、本質本音を掴みむと、相手と自分の関係を操れるようになる。

とはいえ簡単に行くものでは無く、何かを読み取るワザが必要だ。

<まとめ>

情報入手の注意点は、およそ3つ。

「様々なパーツに注意し、視線は相手全体へ」

「話しに適度な相槌をする」

「口元は固く結ばず上げ過ぎずに口角を上げる」

口癖や顔の表情、身振りや仕草、視線の特徴など、目の前の相手の全てが情報源だと心得る事。

f:id:masaki6379:20210213235948j:image