人間の心理

心理学から紐解く人の心理

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「カラー心理診断」

<診断方法> 至ってシンプルな方法。 102種類のボトルの中から4本選べば、選んだ人の以下の4つの診断が無料で出来る。 「本来の姿」 「チャレンジ」 「現 在」 「未来」 <コンテンツ> 「カラー」と「アロマ」に「心理診断」をセットにした、流行のコ…

「発達障害者と就労支援」

<発達障害とは> 詳しい原因はまだ解明されていない。 先天的な脳機能の発達の多様さがもたらす障害と言われている。<主な分類> 自閉症スペクトラム障害(ASD) 注意欠如、多動性障害(ADHD) 学習障害(LD) チック障害、吃音(症)など。 <心理的影響> …

「治験とプラセボ」

<プラセボとは> 「プラセボ」とは、例えば治験の薬と形が同じだが、中の有効成分は無い薬の事を言う。 <治験に使う時> 薬の効果とプラセボを飲んだ時の心理的効果を比べる為に、プラセボと治験のお薬をそれぞれ使って、治験のお薬が本当に有効なものかを…

「交通心理学」

<交通心理学> これは、いわゆる応用心理学の一分野。 様々な交通場面において、人間の活動特性を解明することを目的とする。 例えば、運転者、歩行者、旅客などの行動特性を解明し、交通事故や交通トラブルの防止に繋げて行く、つまり寄与することを目的と…

「言われた事しか出来ない人の心理」

<言われた事しか出来ない人の心理> こういったタイプのひとつは、何故言われた事しかやらないのか。 以外にも逆に、少なくとも言われた事はきちんとやり遂げたと思っている。 だから、悪いなんて思わない、思ってもみないと思っている。 これは、自分で相…