人間の心理

心理学から紐解く人の心理

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「オタク度を知ろう」

自分のオタク度を調べて見よう。 熱中するものがあるかないか、オタクとは何かに熱中し没頭する人だが、その分野についてはとことん極めるが、それ以外は変人に見られる事もあるかも知れない。 では、早速、簡単な心理テストへ。 あなたが、前から見たかった…

「否定をする時の心理」

<人が否定する時> 例えば相手に対してとかく否定的、否定をする事が多い人の特徴は… 「真面目、慎重」「考えが古い、頭が固い」 「強情、傲慢」 「自分のことは棚に上げて物を言う」 「納得しないと行動しない」 「常に自分が正しいと思っている」 「他人…

「嫌味を言う心理」

<嫌味を言う人の心理> いくつかのタイプ別に嫌味を言う人を分けてみる。 ①日頃から誰にでも嫌味を言う人これは、嫌味を言うことがクセになっている。 日頃から誰にでも嫌味を言っている人は、嫌味の1つでも言うことがコミュニケーションになっているので…

「見える人には見える」

<あなたにも見える?> あなたにも見えるかも知れない… 木目が人の顔に見える現象。 シミュラクラとパレイドリア。 <これらの現象は> シミュラクラ現象は、人の目には3つの点が集まった図形を人の顔と見るようにプログラムされているという脳の働き。和訳…