<心のままに生きる>
心のままに生きるとは?
良く耳にするフレーズ「心のままに」がある。
心のままに生きるとは、自分の直感・感情のままに生きる事ではないだろうか。
普段の自分の生活の中を振り返ると、どうも頭で生きてから感がある。
例えば、自分は周りからどう見られているか?
これを頭で考えながら生きていると感じる。
<頭で生きているとは>
どんな自分に見られているか?
自分に対してどんな印象を持っているのか?
自分は周りから見て評価されるのだろうか?
といった事を考えている時というのは、心のままではなく、頭で生きている。
頭で考えて生きる事や判断する事は、生活・仕事・学校生活などの上で大事なことだし、国・仕事・学校のルールに従った上で、守られたルールの上で生きてい行かねばなければならないのだ。
<大切なのは>
でも自分が幸せに生きるという観点から見た時に、心のままに生きる事、直感と感情に従って生きる事がとても大切な事だと考える。
<心で人生を創って行く>
頭で人生を創ったその先は、良い評価を周囲から貰える行動をとったとして、良い評価を貰ったり、又、怒られないように行動をしたから尖らない控えめな行動をする事で怒られなかったりする。
だが、心で感じる幸せを味わって生きる日々とは、そういうものではない。
自分らしく心に従って生きたかによるだろう。
<まとめ>
頭で生きること、周りを気にして生きることを手放し、自分の心に従って生きて行きたいものだ。