人間の心理

心理学から紐解く人の心理

「ディズニーやアイドルにハマる心理」

<ディズニーにハマる心理>

例えばディズニーマニア女子のあるあるとは…

仰天する生態があるらしく以下にあげてみた。
「3度のごはんよりもディズニーが好き」

「これまで舞浜を訪れた回数はン十回」

「友達と行けなくても1人で行く」

「1ヶ月舞浜に行かないとカラダがうずうずする」

など…

果たして自分の周りにこんなディズニーマニアな女子はいるのだろうか?

<3つ派閥>

「ショーパレード派」

「キャラクターグリーティング派」

「グッズ派」など。

ディズニーマニア女子はおよそこれらの派閥に分かれるらしい。

<共通点>

派閥があるものの、その生態にはいくつもの興味深い共通点がある様だ。

題材は、以下の通り。

東京ディズニーリゾート35周年記念音楽コレクション「ハピエスト」 CD全12巻を展開するユーキャン通販ショップでは、「ハピエスト」のメイン顧客である「ショー・パレード派」女子の行動思考を中心にインタビュー調査が決行される。

ディズニーファンなら誰もが「わかる!」と思わず共感してしまう愛すべき30の特徴が分かる。

<30の特徴>

1.永遠に舞浜に住むのが夢。

2.マニア仲間が続々と舞浜に引っ越す。

3.1ヶ月振りに行くと久し振り過ぎて緊張する。

4.週末の為に週始めからしっかり体調管理。

5.気合いが入り過ぎで土日出勤と勘違いされる。

6.ディズニー以外にアイドル等にハマり経験あり。

7.陸と海で会話が成り立つ。

8.時には陸と海を往復する時がある。

9.海外ディズニーも近所感覚で行ける。

10.ディズニークルーズがやめられない。

11.ハロウィン当日は徹夜の努力で寝不足。

12.カメラの腕前がプロ級。

13.撮影機材が20キロを超える時がある。

14.命がけで手振れを防ぐので腕の筋肉が発達。

15.ミッキーを1人の男としてみてしまう。

16.ミッキーを取り合ってミニーと喧嘩。

17.好きなキャラが近づくと緊張してこわばる。

18.白いキャラはいい匂いがすると分かる。

19.ぬいぐるみではなくそのバッチを収集したい。

20.そのバッチを見るだけで製造国が分かる。

21.クレジットカードは魔法のカードだ。

22.ディズニーへの貢献額は恐ろしい。

23.未開封のグッズが部屋にたくさんある。

24.お気に入り品は3つ買う。

25.グッズが増え過ぎて初めて厳選し買おうと思う。

26.CDだけは買ってから必ず開封する。

27.夜勤もトイレも頭の中はディズニーBGM.

28.好きなショーやパレード曲をひたすらリピート。

29.曲を聞いただけで涙が止まらなくなる。

30.曲を聞くと自然と踊り出し歌ってしまう。

<まとめ>

好きなキャラクターに近づくと緊張したり、お気に入りグッズは何故3つ買うのか言うと「使う用」「保存用」「緊急事態用」の為にだそうだ。

好きなショーやパレードの曲をひたすらリピートしていると、うっとりしてきたりと、当てはまるものが共通している様だ。

こういった共通現象はファンの人々の間にコミュニティができ、皆んなで共感して同じ時間や空間などを共有することにより脳が快感と捉え物凄く気分が良いと判断し満足感を得られる。

これらはの現象は、アイドルファンやジャニーズファンなどでもしばしば見られる。