人間の心理

心理学から紐解く人の心理

「思いやりのない人」

<思いやりのない人の心理とは>
これは幾つかの例を挙げると次の通り。

*育った環境に問題がある。

*親から十分に愛情を注いでもらえていない。

育児放棄や虐待などを受けて育つ。

などが挙げられ、他者への思いやりが欠ける人間に育つ。

<必要性は?>

例えば、会社や店舗を経営したり、運営したりしている時、経営者たる者とし、時には非情な決断を迫られることがあり、思いやりがない性格は一見マイナスに映る反面、義理や人情に流される事がない性格の特徴は、会社を維持又は発展させる為には必要なものとして発揮される時がある。

<どう対応する?>

思いやりのない人への対処法はどうすると良いか。
思いやりがない人とは、つまりは、他人の気持ちを考えない人、自分さえ良ければいいと考える人、言わば自己中心的な人だろう。

恐らくこういった人間は何処にでもいるだろうし、仮にアドバイスしても皆無に近い。

<まとめ>

他人が変える事はまず不可能。

結局は思いやりがない人とは距離を置く事が良い。

f:id:masaki6379:20201202195213p:image