人間の心理

心理学から紐解く人の心理

「負けず嫌いな人の心理」

<負けず嫌いな人>

負けず嫌いな人の心理は、主に承認要求と自尊心が強いところに注目する。
人に評価されたいと思う承認要求や人より優れていたいという自尊心は誰にでもある。

そして、負けず嫌いの人はその気持ちが人一倍強いのが特徴だと言える。

自己評価の裏返しも目立ってしまう。

例えば、昨日の俺はついてなかっただけだと負け惜しみを言ったり、本気を出せば俺はもっとスゴイ、本当の俺を見れば負けるわけがない、など。

つまり、自分より劣る人が追い上げて来ると不安で不機嫌になる。

もう自分の地位や評価が奪われるのではないかと不安と焦りから機嫌が悪くなる一方。

負けず嫌いで、負けてなるものか!と努力して結果を出したり、周りから認められてら素晴らしい。

しかしながら、負けず嫌いな人の中には、自己中心で他人の気持ちを考えないで人を見下したり、嫉妬心からなのかライバルに嫌がらせをしたり、更にはライバルを蹴落して、自分が成り上がろうと考える人も居て、結局そういう人は周りの人の足を引っ張ることになる。

当然周囲も困ってしまう。

ただ、環境によって作られる負けず嫌いな性格と言うものもあり、負けず嫌いな性格は元々の性格によるところもあるものの、環境によって作られる面もあると言える。

<事例>

分かり易い例が、進学塾や進学校に在籍している生徒。

受験競争に勝つように駆り立てられる環境に置かれているので、他のの生徒と比べると、負けず嫌いな性格がどうしても出てしまう。

ランキングを気にしてしまう。

学校でも職場でもランキング形式で個人の成績を張り出すことが多いので、これも競争心があおられ負けず嫌いを生んでしまう。

その為、成果を出すために競争心をあおることは、一定の効果があり、有効だと考えられている。

<まとめ>

最後に負けず嫌いな人の特徴は…
「強がる」「気が強い」「努力家」

「嫉妬心が強い」「プライドが高い」

「理想が高い」「最後まで諦めない」

「思い通りにならないと気が済まない」

負けず嫌いな人は負けたく無い一心でこの様な心理と特徴があると言える。

f:id:masaki6379:20200708164610j:image