人間の心理

心理学から紐解く人の心理

「パーソナリティテストについて」

<各タイプ>

パーソナリティ(性格人格)テストについて各タイプを定義し、その代表的なものをあげて見る。

各タイプは測定手続きにより「質問紙法」「投影法」「作業検査法」の3つに分けられる。

<質問紙法>

これは文章を提示し被検者に回答を求める方法。代表的技法の1つにYG性格検査がある。自己意識の性格を捉える標準検査である。

長所は 使い易く集団で一斉に実施出来る。短時間で多数の客観的データが得られる。

短所は 自己判断自己解答な為 誤認回答や嘘の回答に気付きにくい。無意識面の把握は出来ない。

<投影法>

これは曖昧な図形や場面を被検者に見せて判断を求める方法。1対1で行う。ロールシャッハテストもその代表例の1つ。被検者の回答に投影された深層心理を探る。長所は 本人の作為的な反応を防げる。無意識面を把握出来る。

短所は 被検者の体調次第で結果が変わる。実施時間に労力が必要。結果の解釈に熟練さが必要。

<作業検査法>

これは一定の単純作業を被検者に課し 作業過程から性格を見る。内田クレペリン精神作業検査は代表的だ。1桁数字の加算作業のみ。

長所は 意図的操作がされにくい。大量実施が可能。無意識面も把握出来る。

短所は 単純作業の為 被検者の意欲が結果に影響する。作為の可能性も防げない。結果からの性格特徴分析は熟練さが必要。

<まとめ>

以上、この3つのタイプが挙げられる。

これらは、代表的なテストである。

f:id:masaki6379:20221203173431j:image